思い出メモ

オタク活動報告です。

好きなVの曲の話をします(⚡️🔫ソロ編)

前回に引き続き、最近ハマっているVTuberさんたちの好きな曲(オリジナル、カバー問わず。YouTubeでフルサイズ視聴できるもののみ)について書きました。YouTubeリンクも貼ってありますので、気になったらぜひ再生してみてください。

今回はわたしがVにここまで沼るきっかけとなったVOLTACTION編……なのですが、人数が多い分、曲数も増えてしまったため今回はソロでの曲に限定しました。(でもユニット曲やデュエットについても触れたいので、それはまた別の記事でやります)

 

では、前置きはこの辺にして始めまーす。めちゃくちゃ長くなるので、前回にも増してお暇な時にどうぞ。長いので目次つけときます……。

 

 

 

風楽奏斗さん

マフィア一家の息子。
根が優しく、家業に疑問を持つ一方、首領としての才覚は超一流。
現在の職業は青年実業家で、カフェやレストランを経営している。

公式プロフィール

リーダーの歌のすごいところは、表現力と自己プロデュース力が半端ないところだと思ってます。自分に何が似合うか、自分をどう見せたいか、それがしっかりある。その上で、曲と自分を魅力的にみせる方法をしっかり研究・練習して表現されたものが出てきてるんだなぁと。ヴォルタみんなその辺上手いなとは思うんですが、特にすごいなと感じます。


🎵フィクション/sumika

www.youtube.com

まーじで声が良い……。オタクなので綺麗な声の人たちに日々生かされてるんですが、それでもリーダーの声は「うわ声きれい……!」って毎度なる。甘味があるけど爽やかな本当に良い声なので、こういう軽やかな曲がすっごい似合う。


🎵トラフィック・ジャム/煮ル果実

youtu.be

さっきと別人か?ってくらい歌声の印象が違う。曲の世界に合った表現ができるの、すごいなぁって毎回驚かされてます。そして治安悪めな曲が似合うの、やっぱマフィア嫡男なんだよなぁ……。ちょっと退廃的で破滅的な感じが良い。


🎵日本の夏/平田義久

youtu.be

オシャレで色っぽい上にラップの上手さも摂取できるので、最高の曲だなと思います。残暑のお供にピッタリ。
で、もうずっと別人か?って言ってる。変幻自在すぎる。こんなに全部着こなすことあるか?オシャレすぎるだろ……。

 

リーダーの声って声音だけだと爽やかなんですが、20年生きてきた人間として持ってるものを出すと色気や荒っぽさが魅力として特に印象的になるなと思ってて。そこが目立つのはギャップもあるとは思うんですが、マフィア嫡男概念にハマるからというのもあるかな……と思ってます。

 

 

渡会雲雀さん

怪盗一家の跡取り。
人の心を掴む正義の「快盗」に憧れている。
金銭目的の盗みはしないので、カフェのアルバイトで生計を立てている。

公式プロフィール

ひばは本当に単純に歌が上手い。ここに至るまでに努力を重ねてきただろうことは承知の上だけど、鳥が当たり前に空を自由に飛ぶのと同じように自由自在に歌っているように見える。それは彼から「歌うことが楽しい!」という気持ちが常に伝わってくるからなのかなと思います。


🎵サマータイムレコード/じん

youtu.be

初配信からいきなりの生バンド歌唱というパンチの効きすぎた出会いで、ガツンと落とされてしまったんですねぇ……こんな""夏""に出会ったら、そりゃ落ちてしまうだろ。


🎵シルエット/KANA-BOON

www.youtube.com

ひばにこういう曲が似合いすぎるのと、わたしがこういう曲好きなのとで歯車が上手く回ってる(?)青春、エモ、眩しい……。

3Dお披露目ということで初めて動き回るひばを見ることができた回なので、本当に楽しそうに歌ってる姿に推し度が深まったのでした。楽しそうな人が一番輝いてるから……。
そしてギターを弾いてくれた不破さんとのバンド活動も始動したばかりなので楽しみ〜!ほんとはふわひばセッションからも一曲入れたかった……。


🎵CHAINSAW BLOOD/Vaundy

youtu.be

不思議と治安悪というか荒々しいロックが似合うんよな……いや裏社会生まれの人なんですよ、普段"光"なので忘れがち。

在宅仕事中ストレスゲージ上がった時にお世話になる率が高い曲です。大変お世話になっております。


🎵夜明けと蛍/n-buna

www.youtube.com

こういうのも似合っちゃうんだ〜〜〜!もうおしまいです(わたしが)
普段にぎやかに大きな口開けて笑ってるタイプの人がこんなしっとりするのズルくないですか?ズルいと思います。


🎵skylark

youtu.be

色んな曲を歌いこなす力を持っている男のオリジナル曲、しかも本人が好きなアーティストの提供……本人も嬉しいだろうが、顧客も嬉しいやつすぎる。

しかも本当に曲が良くってぇ……曲に込められてる思いも本当に……推し……オオ……(限界オタク)
悩んだ結果MVを貼りましたが、3Dお披露目での楽曲リリースの発表から初披露までもよければ見てほしいすぎる……。MCも良いし、生歌にしかない良さがあるので……。


頑張って5曲に厳選したんですが、良い曲多すぎて苦しかったです……。StaRtや神っぽいな、丸サ、ファニバニetc…も入れたかったよ……足りないが!?(自分で縛ったんでしょ)

 

 

四季凪アキラさん

代々続く諜報員一家に生まれた腕利きの元・諜報員。
今は組織を抜けて小さな事務所を開いている。
蜂の巣の駆除から刺客の排除まで請け負う。

公式プロフィール

周りを歌つよつよマンたちに囲まれてしまってるため、ご本人は肩身狭そうにされてるんですが、そこで置いてかれないように食らいついていくところ本当に尊敬してます。あなたの低音にしかない味があるから!!とオタクは思ってます。


🎵爆笑/syudou

youtu.be

最初の歌ってみたとして公開された曲。人を笑わせたいという思いを持って全力で活動してる凪ちゃんに似合う曲だし、声や歌い方も合ってるなと思います。普段から全力で笑ったり叫んだりしてる凪ちゃん、歌での叫びも良い。


🎵overdose/なとり

youtu.be

まーじでこれ好き。普段しゃべりで面白をやってる人がダウナーな低音響かせてくるの、ギャップでやられちゃうのよ……。ただ、凪ちゃんの低音がすごく映える曲だし、ギャップなだけかと言われれば違うんですよね……メンタル乱調なとこがあり、ストレスでやけ食いしちゃうタイプらしいのでイメージとして合ってる気がする(?)

関係ない話なんですが、この曲の最後に関連動画で当時最新配信(多分)だった電流走れメロス朗読が出てくるの毎回笑っちゃう。台無しだよ(凪ちゃんらしくて好き)

 

 

セラフ・ダズルガーデンさん

暗殺が生業の家系に生まれ、幼い頃から暗殺技術を磨いてきた。
素性には謎が多く、複数の名前を使い分けている。
現在は暗殺者を辞め、フリーのエージェントとして仕事を請け負う。

公式プロフィール

セラもまた自己プロデュースが上手い男なんですが、彼の場合「聴き手に伝えたいこと」がすごく前に出てるのが特徴的だなと思います。選曲意図についても話してくれることが多いので、文脈を啜って生きてるオタクとしてはありがたいな〜と思ってます。

もちろん歌自体も、楽器経験からくるものか元々表現力豊かなのですが、どんどんその傾向が強まっていってて、最高〜!になってます。

そんなわけでセラのオススメ曲は文脈も含めて好きなものとなるので、文面がこれまで以上に暴れ出します……あらかじめご了承ください。


🎵アトラクトライト/*Luna

youtu.be

セラフさんは、活動を通じて誰かの背中を押すことができたら、という思いがあることを話してくれているのですが、この曲はその思いが特にわかりやすく表現されてるなと思います。
受験生の方の心の支えとなってる曲を受験シーズンに届けるという時点で良きなのですが、このカバーを配信で発表する際の企画が「数学の入試問題を解けたら告知」だったのもさらに良き。昔勉強を頑張ってて、今もいろいろ勉強について話してくれるセラが実際に問題を解いている姿を見れる。学生さんも嬉しかったろうし、そうでないわたしももっと頑張んなきゃなと思いました。

しかも、それだけでなく、この曲でセラフさんはMIXに初挑戦してるんですよ……自分も挑戦することでエールを送ろうとする、そういうところが推しなんですよね……。

と、選曲の好きポイント語っただけですごい文字数になって、自分で引いてます……(引くな)
曲も努力家のセラフにぴったりな歌詞だし、曲調の持つちょっと切ないクリアな空気感も合ってて最高。


🎵悪夢/キタニタツヤ

youtu.be

不安定な声音が絶望の悪夢をよく表現していて、聴くと心がギュッと掴まれる心地がするのにまた聴きたくなってしまう……そんな曲です。

これは4/1の正午に公開されたカバーなのですが、曲について本人から全く触れられてない異色の曲です。アップロードのお知らせすらない徹底ぶり。でも、この曲についての情報が全くないかというと、そうでもないのが面白くて……。
4/1の0:00、既に就寝済みのセラフのツイッターが「-AreS」なる人物のものとなり、彼が危険な"任務"に身を置いている様子が投稿されていくのですが、その中に以下の通り誰かと問答するような投稿がありました。

「止まない雨はない。希望はあるよ」
「じゃあ今すぐこの雨をどうにかしてくれよ」

曲中に登場するフレーズ、-AreSは誰と話しているのか?そもそも-AreSとは何者なのか……?
エイプリルフールは嘘をついてもいい日ですが、それは午前中だけ。正午に投稿されたこの曲は果たして……いろいろ想像を掻き立てられる曲です。


🎵メルティランドナイトメア/はるまきごはん

www.youtube.com

文脈の話ばかりしてしまうところだったので、単純に好きな曲も入れました。
でもこの歌枠好きな曲しかないので、どれ挙げるかめちゃ悩みました……全部いいぞ!(フェス行く系邦ロック好き勢には特にオススメ)

浮遊感ある不思議でちょっと不穏な世界にセラフさんの声の響きがめちゃ合う。直前に歌われているドリームレスドリームスとセットで、ちょっとお昼寝したい時などに重宝してます……ちょうど2曲終わったらセラが起こしてくれるし。
別枠だけど8月のレイニーもよかったです。はるまきさん曲との相性がバツグンすぎるんだな。


🎵一人で生きていたならば/SUPER BEAVER

www.youtube.com

セラフ・ダズルガーデンさん、曲選が本当に上手すぎるので、要所要所で的確に刺してくるんですよね……。そんな彼が3Dお披露目という一大イベントのラストに選んだ曲がオタクに刺さらないわけがなく……。
歌唱部分のみの切り抜きもあるんですが、曲前MCから聴いてほしくて本編URLで貼りました。本人が語り歌ったことが全てなので、そこから感じてくれたらオタクは何よりも嬉しいですが、3Dお披露目は全部見どころなのでおすすめですとだけ(強欲)

曲の見どころとしては入りのアカペラをバッチリ決める音感の強さと、あまりにも良すぎる歌詞変、感情豊かな歌声です。メッセージを届ける力がすごいんだ……。


🎵will be...

www.youtube.com

オリジナル曲入れたいけどYouTubeには試聴しかないから入れられないな……(サブスクにはあります)と思っていたら、ご本人がカラオケ歌枠で歌ってくれたため入れられました。BIG感謝🙏

オリ曲ってその人のための曲だからもう"解釈"なんですよね……2曲ともよかったんですが、わたしはこちらの曲が特に好きです。セラの柔らかくてあったかい声がピッタリの曲。歌詞も全部好きだけど、特に2サビが詩としてあまりにも好き。

 

セラもめちゃ選曲悩んだ……心予報や予感、ニア、アイネクライネ、世界を終わらせて、他にもいろいろ入れたかったよ~~~~!ひばとセラはマジで歌ってる曲数が多い。

 

 

全員他にも好きな曲たくさんあるんですが、今回はグッと我慢して厳選しました。
なので、この中でもそれ以外でもいいので、良い出会いがあったら嬉しいです。