思い出メモ

オタク活動報告です。

にじフェス行ってきました!

両日参加+SYMPHONIA Day2の思い出メモです。

むちゃくちゃ長い。オタクの自我。完全に自分用です。

 

 

1日目

11時頃に国際展示場駅着いたら、もう駅近くまで入場列伸びててワロタ。デケェジャンルだなぁとは思ってたけど、そ ん な に 。さすがに重役出勤だったか〜。
思ったより寒くないな……と思いつつ並び続けること2時間半……。


12:30〜13:15 にじクイ(を見るつもりだった)

終わったわ(後日アーカイブで見ます……)

入ってからも会場広すぎだし、人多すぎだし、初っ端の目的見失ったし、いろいろと迷子。とりあえず近くにあるものから……ということで美術部で推したちの描いた自画像やスキンケア事情を見学しました。解釈……。

そのあとは会場内をふらふらと推しの落書きを見つけたり、推しのポップ?の写真撮ったり、あれこれ展示を見て回りました。

あとろふまおのスタンプラリーも完走した!入場時にもらえるカードをスマホにかざすと遊べるのめちゃよかったけど、人多いと電波しにがちなのはつらい……。でもメンバーが会場内の見所教えてくれて、良き催しでした。

企業ブースも覗きましたが、当然混んでて。でも何もしなかったのになんか楽しかったなぁ。なんかこれだけの企業さんが協力してくれてて、それに来るお客さんがこんなにいるということなので……。ダイカガミは120分待ちのアトラクションになってたので断念しました……。次の予定までに間に合わない!


17:00〜17:30 Music Garden

人が集まりそうすぎるから観覧エリアが抽選整理券になってたステージ、マジで人が集まりすぎていた……。当然落選したのでステージを遠巻きに見る人(これが許されるだけありがたい……)になったんですが、マジでステージはほぼ見えんかった……推し183センチぞ???

スクリーンは見れるが、これは配信見てるのと一緒では……?と一瞬思ったりはしました。でも、近々で行った音楽フェスで人気バンドを見てる時もこんなだったな〜と思ってにまにましました。バンドってそれでもライブがいいもんだから、いいんすよ。ポジティブ。ひばの生の歌が聴ければ、自分が盛り上がりの一部になってひばたちに届いてたならそれでいいんす。

にじクイの時みたいに会場に入れてすらいないのはいやだ……!!と次の日始発することを決めて、この日は早々に寝ました……。

 


2日目

始発しようとしても乗換で詰むんだ……(乗り換える予定の電車がパンパンになってて乗れなかった)タイトな車内にねじ込んでいく戦うBODYなお姉さんもいて、強くならねば……と思いながら一本遅らせました。弱いので。

今日もそんな寒くないか良かった〜と思っていたら、海側に来た途端に寒すぎてしにそうになった……海風はえぐい。


10:30〜11:15 ダンスライブ

一番のお目当てはヴォルタですが、他の2組も好きなのでうれしみすぎた……。

ナリ様3Dかわ……カッコよすぎで最高。自分もナリ様のかわいさ……カッコよさにメロメロにされた者な上に、近くにナリ様ファンの方がいてめちゃくちゃ喜んでたのを見たら、なんかもう涙出てた。最初からクライマックス。相方の神田さんもナリ様をたててくれて(ありがてぇ)かわいい空間すぎた……癒し。

IDDどのユニットもよかった〜!だし、全員曲、絶対コーレスわかってたら楽しいやつだった……予習できてなくて悔しい……。でも直前に理由あって地下アイドルライブを見に行ったので、リアルなコールが脳裏に聞こえるところがありました。タイムリー。

そしてヴォルタ!インレイドとRELOAD!!!!のオリ曲2曲見れて嬉しかった〜!!
ここまでステージにいたのがほぼ女性陣だったので、あまり見えなかったんですが、ヴォルタ思ったより見えた……さすが平均180センチ、デカい……。特に推しの鳥組が見やすくて位置たすかった……デカい中でもデカい方の二人ではあるんだけど、なんか視界空いてる空間にいてくれることが多かった……。
MCのユルさ、通じ合ってる感がいつも見てるやつだ〜!なのに、そこに客席にいる自分たちの存在があるのなんか不思議な感覚だった……コメ欄に反応してくれるのともまた違う、マジで今ここにいて見えてるんだ感……。ただでさえ同じ次元に生きてても「推し、実在するんだ……」となってしまうので、セラさんが客席に向かって楽しそうに手を振ってるのを見ながら、ようやく「いるんだ、ここに……」と噛み締めたりしました。
ヴォルタのライブを見ることが夢だったので、嬉し泣きました。歌もダンスも前回の披露時よりパワーアップしてて最高……。

 

その後はノリで整理券取って来場記念撮影でセラとツーショ撮ったりしました。盛り機能のないオールドタイププリクラ……。プリクラコラボもあるのに……(※春頃に本稼働したら挑戦してみたいので付き添い募集しています)(私信)

あと着ぐるみショーの時間だったので、社長ダヨーさんちらっとでも見れたら……と思ったけど、やっぱり人が集まりすぎていて何も見えない。

この辺で足が怪しくなってきたので休むことに。原因は会場到着してすぐ(約7時間前)にコケて足首捻ったことだな……と察しはついたので、今更どうしたもんかとなる。マジで今更。「リスナーはライバーに似る(逆?)」なんて界隈では言うらしいですが、わたしがセラフさんと似てるのはこういうところ(↓)かもと思います。

こんなとこお互い似ない方がいいと思う。(なお、わたしのこういうところはセラフさんに出会う前からある……)

そこでようやく「イベントには救護センターがある」ということに気づいたので、お世話になりました……。優しく出来る限りの処置をしてくださった担当の方には本当に感謝です。わたしは気づくのがちょっと遅かったけど、みんなたちは「デカいイベント会場には救護センターがある」ということだけは覚えておいてください。


15:00 SYMPHONIA Day2

渡会雲雀さんの歌を聴いてくれ……(ワンチャン無料パートタイムシフトできるかもしれんから…!)に尽きるのですが、あまりにも限界オタクすぎるのでもうちょい記憶を引っ張り出してきます。


まず待ってる時に出演ライバーの待機BGM(※Vtuberさんは配信始める前にOPとか待機用BGM流してる人が多い)流れてるのいいなとなりました。ひばとサロメさんともちさん(名曲)サラちゃんくらいしかわからなかったけど……。

そして直前に聞こえた円陣組んでるっぽい掛け声……デッカかった……(男性陣割と声量ありそうなメンバーだもんなぁ)「いるんだな、すぐそこに……」となってじーんとしました。
なんかやっぱり自分の中で不思議な存在なんですよね、Vtuber。この世界にいるけど存在しない人……。非実在存在が実在することを感じる瞬間にすごく感動するタイプのオタクなので、実在と非実在が混在する存在、すごく面白い(興味深い)です。この話長くなるから今はやめとこうね。


1.Hurrah!!

全体曲の中でこれが一番好きだから嬉しすぎた!元からコール楽しい曲な上に、満点サロメコールも入ってきて楽しさ爆上がりだった……。


2.skylark

そして、全体での一曲目の次、ソロ一番手がひばのオリ曲……!!ひば推しわたしに都合が良すぎて「夢?」ってなったけど同時に「適任!」とも思える最高の推し、推しててよかった……。

初配信で話してた「でっかいステージで歌いたい!」って夢と、事あるごとに「みんなの声が聞きたい!」と言ってたことが頭を過って……。ひばの夢が叶うその時には客席から声届けたいな、と思っていた自分の願いもついでに叶えてもらったわけで……本当ありがたいなぁと思うばかりです。コーラスの提案本当に嬉しかった〜!

感情でいっぱいになって言葉にできないんだけど、本当最高でした。


5.Get Wild

これ実は開演前に会場近くにいたらリハ聞いちゃったんですよね……。で、「Get Wild!?一体だれが……(出演者を思い出す)力一さんだな……(確信)」と思ってたので、正解でちょっと面白くなっちゃった笑


MC

力一さんとサロメさんのやり取りめちゃ良くて面白かった〜!二人ともおしゃべり面白くて好きなので嬉しみ。とんでもないハードルの上げ方して去ってく力一さん、叫ぶサロメさん、最高だったな……。


8.神のまにまに

ひばのいる神まに3回目くらいじゃない???好きな曲なのか、なんかイメージにハマるから選ばれがちなのか。なんにせよ名曲は何度聴いたっていい。

しっかし陽の気がすごい神まにだったな……神によっては余計に出てきづらそう笑 だけど、めちゃくちゃ曲っぽい4人ではある。


10.ヴィラン

最高だった……。がなりとかクセのある節回し入れやすい曲はやっぱひばのテクが映える……!振りも良すぎ……。

ふわさんはもちろんリゼ様も好きなので一緒に歌ってくれて嬉しみだった……。てかリゼ様の声好きすぎる……こういう曲にも合うんだ……。

にいち(※ひばと凪の21歳コンビのことをオタクが勝手にそう呼んでいる)のヴィランが揃っちゃったの嬉しいな……。


11.少年よ我に還れ

マジで好きな曲なので最大級にありがとうと言いたい……声質がめちゃ合う上にハモリも綺麗で……最高……音源ほしい……。振りや演出もめちゃよかった……。

みとさんとリゼ様って普段そんなに声似てるわけじゃないのに、歌うとちょっと似てるの好き。髪色や個人カラーがプリキュアみたいに対になってるのも良い。


12.Beat Eater

力一さんの歌も好きなので、ひばと一緒に歌ってるの嬉しい〜!声相性良いしオシャ曲似合う三人だ……。どこも好きだけど、紅一点の星川さんを立てる歌い方をしてた男性陣がラストのフレーズで全開の自分を出してきたとこ最高だったな……。


15.夜明けと蛍

個人的にはひばのおかげで知った曲なので、ふわさんが歌ってるの感慨……社長もこないだ歌ってくれて、そこでも感慨深くなったばかりなのにいいんすか……!?

ふわさんのこの曲はなんかふっと消えそうな儚さがすごくて、普段のふわふわと掴めなくも親しみやすく賑やかなお兄さんぶりとのギャップが……これが沼か……。


16.吉原ラメント

この曲選に扇の時点で「ウワー!」だったのに、二刀流の光る刀はずるいだろ!!男児になっちゃった……キャッキャ

おながさんがいつもオタクを喜ばそう理解しようと学んでる(※)のはよく見てたんですが……こ、これが勉強の成果というやつですか……!?オタクたち無事k……し、しんでる……。


17.スターマイン

最高オブ最高。この二人でこの曲は最高が確約されてる……。パワーある歌声かつ盛り上げ上手の二人にぴったりすぎ……。半端なく楽しかった……。

あと、おながさんがひばのこと「ヒバリちゃん」って呼ぶのかわいくて好き。


18.ラビットパニック

この曲かわいい〜!ササキトモコさんっぽい!って思ったら本当にそうだった。生産者の顔が見えすぎる。

オリ曲かと思うくらいみとさんに合ってた……。うさぎだし、なんか軽い気持ちで大変なことになってるのもそれっぽい……。


20.乙女のルートはひとつじゃない!

や、やりやがった……!キリコ様とサロメ様のお嬢様コラボ歌がここで聴けるなんて……!最高〜!


22.Teenager Forever

大人たちがめちゃくちゃ楽しそうにこの曲を歌ってる姿見て、これが青春……!となりました。いつだっていくつだって青春できるんだよなぁ。めちゃ眩しくてよかった……。


23.Virtual to LIVE(アンコール)

やっぱりこの曲って特別だなと思うので、ひばがこの大きな舞台で先輩たちと一緒にこの曲を歌う姿にはじんわり来ました……。

 


ぼっちオタク、にじさんじのリアイベ来るの初めてだったので「リスナー!!存在している……!!」と感動しました。同推しの皆さんは「普段コメ欄にいるみんな、こんな方々なんだ〜!」となるし、そうでない方も「こういう方々があのライバーさんのファンなんだ〜!」となり、待機列とかでいろいろな人をじっと見てしまった……。

ライブでも周りの席にいる人みんなそれぞれ違う人を推してるっぽかったけど、そんなの関係なく同じように楽しんで……なんかいいなって。同じ作品とか同じ人を好きなファンとはまた違う、でも確かに同じものが好きな仲間感があるのが面白かったです。

現地を体験できてよかった!と思いながら、ラーメンを食べて帰りました。現場行く時推しの好物食べがち(悩まなくて済むため)なんですが、無意識にひばの好物に選んでたなと後から思いました。