思い出メモ

オタク活動報告です。

好きなVの曲の話をします(⚡️🔫デュエット・ユニット編)

最近ハマっているVTuberさんたちの好きな曲(オリジナル、カバー問わず。YouTubeでフルサイズ視聴できるもののみ)について書く回です。YouTubeリンクも貼ってありますので、気になったらぜひ再生してみてください。

前回に引き続きVOLTACTION編、今回はデュエットやユニットでの曲を貼る回です。各メンバーの紹介とかは省くのでわからないよ~という人は前回もぜひ。

 

 

デュエット

今は公式相棒組しかデュエットないんですが、どのペアになってもハーモニー最高なので全組み合わせコンプリートしてくれ頼む

 

Zeffiro(奏斗&雲雀)

CAFE Zeffiroは奏斗が経営しているカフェの名前で、雲雀はそのカフェでアルバイトをしている。このことから二人のコンビ名として使われている。
オタクは「カフェ(組)」と呼んでる。

 

🎵ばかまじめ/Creepy Nuts×Ayase×幾田りら

www.youtube.com

カフェの二人は割と似た者同士なんですが、そんな二人が笑い合いながらこの曲を歌うエモさ……かなひばの笑顔、俺が見た光(©️セラフさん)

1コーラス目(+ラスサビ)と2コーラス目でそれぞれパート交換するのすごい……特にラスサビでの交代はシームレスすぎてわかってても一瞬混乱する。マジでどっちがどっちのパートやってても良くって……カフェ組って最高なんだ……。

 

🎵また逢う日まで平井大

www.youtube.com

ひばのギターで歌う二人というだけで最高なんですが、曲選もめちゃいい……。エモすぎる……。

てかこの枠全部いいから見て……歌枠ではないので見逃されがちだけど、全曲よかったし、歌以外の部分も二人でゲームしたり、ピザやケーキ食べたりと最高なので……カフェ組って最高なんだ……(さっきぶり2回目)

 


Room4S(四季凪&セラフ)

Room4Sは四季凪が経営する事務所の名前。セラフはフリーのエージェントなのでRoom4S所属ではないが、Room4Sに来た依頼をよく引き受けていることから二人のコンビ名になっている。
オタクが「るむふぉ」と略していたら本人たちも使い始めた。

 

🎵夜は仄か/Eve

www.youtube.com

安心信頼のセラフ選曲。解釈すぎる……。るむふぉの二人の人となりや過去を知っていると思うところがありすぎてつらくなれるのでオススメ。ていうか「愛されたいを知ってしまった少年」なんて歌った後に二人のしんどい過去編のボイドラ出るのは""やってる""だろ。セラフ編、四季凪編を経て、無事にこの曲の「味」がより増したので本当にありがとうございます……。
るむふぉはどちらかというと対象的な二人という感じがあって、二人が一緒にいると凸凹が埋まるのが良いんですよ……。低音の凪ちゃんと高音のセラの声が合わさった時のハーモニーがめちゃ綺麗で。

あとめっちゃ個人的な好きポイントなんですが、セラフの低音がでぇ好きなので入りのとこ最高です……。

 


ユニット

🎵インレイド

www.youtube.com

デビュー時に引っ提げてきたオリジナル曲が解釈最高じゃないわけないだろうよ。RONさん提供曲なので、普通に曲が最高なのも最強です。
特に「幸福論なんてそれぞれだって 群像の目は気にしない」この歌詞が強すぎてあまりにも好き。この気持ちで生きていきたい……。

1周年ライブでも披露されていますが、ダンスがめちゃカッコイイのでリーダーの3Dお披露目での初生披露をまずはオススメ。

 

🎵Watercolor

youtu.be

Novelbrightさん提供の爽やかなバンドサウンドが、1曲目とはまた違ったヴォルタの魅力を引き出してくれているオリジナル曲。ハーフアニバーサリー記念曲だからか、ちょっとED感というか大団円感ある気がします。アンコール曲にぴったりすぎる。
MVもあるんですが、ライブ版のひばのハモリが最高なのでライブ版貼っちゃう。


🎵RELOAD!!!!

www.youtube.com

OSTERさんの曲大好きなので推しに提供してくださるなんて……最高すぎました……駄々こねてくれたリーダーありがとう。

華やかに花道を行くような曲調でありつつ、歌っていることは決して華やかなだけでなく暗闇の中に生まれ落ちたヴォルタらしい歌詞になっていて。とにかく解釈が最高すぎる。特に2コーラス目とか、もう全部好き。
あとダンスもめちゃくちゃ可愛くてカッコイイ。最高。


※ここすきの話(長い)

「僕らが幸せでいるために 必要不可欠なこと全部 吐き出してみて」

難しいことは苦手な分直感に長けているところがあるひばにめちゃくちゃ似合う……。


奏斗「大抵の失敗なんて」
四季凪「死ぬわけじゃないし」
セラフ「成功へのプロローグ」

凪ちゃん、見た目からは神経質そうなのに実際の人柄を知ってるとこのフレーズも妙にしっくりくるところが好き。
奏斗も何気に修羅場越えてきてそうなとこが合う。
こういう良い言い換え、セラフ本人も言いそう。


「生まれとか境遇だとか 有無を言わさず
 選べなかったとしても never mind
 足元ばっか見てないでほら よく見渡して
 悲劇的なストーリーを 書き上げる手を止めて
 馬鹿みたいに笑おう 一緒に」

あまりに良すぎて2Bメロ全部抜き出してしまった……いやもう本当にここが最高で……ヴォルタが詰まってるんよ……。
実際に生まれと境遇という選べないものが完全に闇の中から始まってる4人だけど、このまま人を不幸にするのではなく、幸せにできる人生を送りたいと自分なりの道を選んだことでヴォルタが生まれたので……。

あと歌分けで言うと、ひばに「馬鹿みたいに笑おう」は大正解すぎる。圧倒的光。


「どこから来てどこへと向かうのか
 神様も知らない結末なら
 もっともっと自由でいいんだ」

ここもヴォルタすぎて好きなんですが、特にセラフが「もっともっと自由でいいんだ」を歌うのがセラ推しのオタクは泣いちゃうんですよね……自由どころか心すらまともに持っていなかった頃を思うと……。


奏斗「アドリブ任せ 風任せで行こう」

ここめちゃ気持ちいい!

セラフ「どこまででも」

と思ってたら、さらに気持ち良いロングトーンが入ってきて

雲雀「Yeah Yeah Yeah〜」

さらに高音とロングトーン来るのずるい。三段構え!?


あと「夜明けにさえ気付かないほど 夢中になって」のフレーズめちゃ好き……はしゃいでバカ騒ぎしてるとこや、4人で暗い場所から明るい場所へ出てきたヴォルタを思うと、らしいなって……。

 


🎵怪獣の花唄/Vaundy

youtu.be

好きな曲を推しがカバーしてくれる、しかも解釈一致なの最高オブ最高だよね…….。
全員の良いところが出ているソロパートも、サビで全員の声が重なるのもどちらも最高に良いのが最強。

 

🎵Hurrah!!

www.youtube.com

にじさんじの全体曲的な立ち位置の曲(P向け説明すぎる)ではこれが一番好きなので……最高になった……。

マジで良い曲だし、歌分け(細かくなるので後述)も最高解釈だったし、全ペアデュエットパートがあるのも最高。期待全部盛りでたすかる……。あと、通常なら女性が歌う1オクターブ上のキーをひばが歌ってることによって、ハーモニーの厚みが最強になってたのも最高……無敵すぎるぜ。


※以下、歌分けここすき


四季凪「バカを謳歌して」
雲雀「ハネた声出して」

人を笑わせたい凪ちゃんと歌が大好きな雲雀にそれぞれこのフレーズが来るの解釈一致すぎる。


雲雀&セラフ「声で慰め合うような 温い音楽をしよう」

特に音楽好きで音楽での表現にこだわりがある二人にこのフレーズは大正解すぎる。顧客が求めていたもの。


「笑えない 苛立ち
 拭えない 悲しみ
 君が世界一不幸なら」

るむふぉパートのここ、苛立つ凪ちゃんのそばにいるセラフ、逆に悲しむセラフのそばにいる凪ちゃんの映像が見えるんだよなぁ。


「そんな世界は もう 蹴っ飛ばして
 宇宙をまた0から 始めることにしよう」

その後にカフェ組がドーン!と入ってきて蹴り飛ばすの最高にカフェ組だしヴォルタなんだよ……。


「転がって行くっきゃねえ
 生まれ育った 過去も連れて」

やってきたことがやってきたことだけに、過去の自分を一番重く背負っているような気がするセラフがこのパート歌うの、良すぎる……。

 

 

今回は曲数控え目にしたから短めの記事になるぞ!と思ってたのに、ここ好き書いたら結局長くなっちゃった。読んでくれた人は本当にありがとうございました。毎度のことながら、何かしらいい曲との出会いになっていたら嬉しいです。