思い出メモ

オタク活動報告です。

サブスク来たからわたしの好きなSideM曲聞いてってよ

タイトル通りの記事です。
この記事を開いてくれた方は、おすすめの曲を聞いてあげようとしてくれてる優しい人かおすすめの曲の話聞きたいよと思ってくれている優しい人(感謝)なので、無為な前書きで時間を食う前にさっさと本題に入ります。

 

プレイリストです。

Favorite SideM songs - playlist by knt | Spotify

……がんばって厳選しました。(34曲2時間35分)(だって約450曲あったんだぞ)(8年間という月日を感じる……)

Spotify以外を利用している方はすみません……!PCからなら無料会員で事足りると思うので、よければ試してみてください。

 

以下はプレイリストに入れた曲(一部抜粋)の話です。

02.STARLIGHT CELEBRATE!
わたしの担当ユニットその1、DRAMATIC STARSの最初の曲です。キラキラとした希望の曲。
ユニット曲ではありますが、全体曲にも負けないくらいSideMらしさの詰まっている曲なので、1曲目の「Reason!!」と合わせて見てみると「SideMらしさってなんぞ?」というところが見えてくるんじゃないかなぁと思っています。

03.Plus 1 Good Day!
わたしの担当ユニットその2、FRAMEの最新曲です。いい一日を始めたい人の朝にピッタリな曲。朝の情報番組のテーマ曲に選ばれ、FRAMEの3人もその番組のゲストとして出演したりしました(※作中の話)
ささやかな日常を頑張って生きている人を見守って、そっと背中を押してくれる――そんなFRAMEというアイドルが大好きなので、ぜひ感じ取ってもらえるとP冥利につきます。

あと、3DMVあるから見てもらえたらわたしがうれしいです……!

youtu.be

 

04.Delicious Delivery

普段はお店にお客様を招いておもてなししているCafé Paradeが、逆にみんなのところへおもてなしをデリバリーしちゃおう!という曲。

この曲が発表されたのは、某感染症のせいでライブやイベントが延期や中止になることもしばしば……開催されたとて以前に比べて参加のハードルは高い、といった状況の最中でした。ライブでの初披露が関東ではない地方ライブだったこともあり、「だから僕らから会いに行くのさ」と笑顔で歌う彼らに涙がこぼれた思い出があります。

 

05.Teatime Cliche

オシャレなカフェで流れていそうな楽曲。個人的にはわたしの大好きな音楽ゲームに収録されていそうな曲調だなぁと思っています(わかる人にはわかってもらえるはず!)

そんな曲もある多様さも、年月を重ねてきたコンテンツだからこそかなと思うので、ぜひ味わってみてほしいです。

 

06.Not Alone

めちゃくちゃ最新のトレンドなカッコよさだ……!!!と初めて聞いたときビビりました。SideM、昔ちょっと聞いたよって人にも驚きがあると思うので物は試しに聞いてみるならこの曲。

 

07.DRAMATIC NONFICTION

西川さんと天道輝さん(仲村宗悟さん)のコラボで、ジャンル外の方もご存知かもしれません。そのコラボの衝撃も凄まじかったですが、この曲を初めてライブで聴いた時の衝撃があったから、こんなにもSideMを好きになれたと思います。すごくカッコいい曲です。

 

10.Sanctuary World

担当アイドルのソロを泣く泣く削ってもこの曲を残したくらい好きです……。綺麗すぎて怖いくらいの曲なんですけど、彼にはもう光が見えているので大丈夫なんです。気になった人はAltessimoのストーリーを読もう。
そして、わたしはこの曲を聞くとめちゃくちゃノーツが落ちてくる幻覚が見える人とお友達になりたい。

 

11.Tone's Destiny

歌詞にもある通り「なんて幸せ」な曲なんだろうと聞くたびに思います。キラキラとした音があふれ出すような一曲。
Never end「Opus」→Sanctuary World→Echos My Note→The 1st Movement~未来のための二重奏~を聞いたうえでこの曲を聞くと尊さが増します。

 

14.MOON NIGHTのせいにして

大人のセクシーさでちょっとの弱さをごまかすのも月夜のせいにして踊りあかしちゃう曲。聞いた人がみんないいって言ってます!
ライブだとセクシー寄りの回とブチ上げ寄りの回があるんですけど、わたしは後者が好きなので曲順がこうなってます。

 

18.MEET THE WORLD!

全体曲で一番好きな曲です。全員バージョンが見つけられなかったので、一番好きなフランスバージョンにしました。歌唱メンバーに担当が2人もいるので(私情オブ私情)

 

19.Reversed Masquerade

初めて聞いたとき、彼らが「We are Monsters!」と高らかに歌っていることに驚きました。
Café Paradeのメンバーはそれぞれ自分が大切にしたい自分らしさを持っている人たちです。それは他者から見たら理解されないこともある。それを知っているからこそ相手の自分らしさを尊重できる。Café Paradeという場所では皆心置きなく自分らしくいられる。それって素敵なことだなと実感できる曲です。

 

21.はんどめいど・きみはーと!

わたしはこの曲を聞くと涙腺がLv.1になるんですよね……。かわいらしくてポップでライブでめちゃくちゃ楽しい楽曲なんですが、メッセージはめちゃくちゃ深いです……。

 

24.勇敢なるキミへ

FRAMEの名刺ともいえる始まりの曲。ライブでの披露回数も多くて、そのたび磨かれていくパフォーマンスを見るのがPの楽しみです。ぜひ、機会があれば見てほしい……。

 

25.FOCUS ON YOUR LIFE

最近のお気に入り曲の一つです。めちゃくちゃカッコイイのでぜひ聞いてください……(語彙力)
なお、FF14暁月のイメソンだとわたしの中で話題なうえに、TOArのイメソンだと友人の中で話題です。君の耳で確かめよう!(?)

 

27.RAY OF LIGHT

こういうのが好きなんですよね……ホビアニ第2シーズン以降OP曲という感じの曲(?)です。
ライブだと殺陣や炎など演出がモリモリになったりするんですが、それだけ盛ってもいい"""強い"""楽曲です。

 

31.Swing Your Leaves

結婚したいアイドルランキング1位(わたし調べ)おめでとうございます!
こんな風に想われる人は幸せだなぁ……となりますが、この曲は聞いてる人のために歌われてるから、この曲の"君"は実質わたしたちです。"勝ち"でしかない。
担当アイドル楽曲のプロデュース方針にはいつも大満足なんですが、この曲(とSOOTHING PLACE)が特に夢女(わたし)の心を読んだのか?ってくらいよかったので入れました……。

 

32.♡Cupids!
Spotifyのタイトルには入ってないけど、本来「♡」がタイトルには入ってます!
めちゃくちゃ可愛い曲で、振り付けも可愛いんです……見てほしい。多分全Pがそう思ってるので近くのPに言えば円盤が出てくると思います。

 

33.Compass Gripper!!!

歌詞が最高なので、ぜひお手元に用意してお聞きください。以上です。

 

おまけ:曲順のこだわりポイント