思い出メモ

オタク活動報告です。

好きなVの曲の話をします(🏢編)

久しぶりにブログ書きました……。

というのも、ブログは基本ライブやイベントに行った時の日記置き場にしてたんですが、最近ライブやイベント行く数が減ったのと、行っても感想ブログ書き上げるほどの気力がなく……更新しなくなってしまったなぁと。

そこで、もっと気軽にブログ書いてもいいのでは?ツイッターに流すには長すぎるオタク語りとか書けばいいのでは?となった次第です。

 

そんなわけで、最近ハマっているVTuberさんたちの好きな曲(オリジナル、カバー問わず。YouTubeでフルサイズ視聴できるもののみ)について書きました。YouTubeリンクも貼ってありますので、気になったらぜひ再生してみてください。

まずは、今日ライブの円盤を見たので、鉄は熱いうちに打て!ということで、社長こと加賀美ハヤトさん関連の曲についてです。
(他の推しについてもいずれ書きたいのですが、一つの記事にまとめるにはあまりに多すぎるので……)

 

曲紹介の前に、加賀美さんってどんな人ですか?という人向けに公式プロフィールのリンクを貼っておきます。

加賀美ハヤト | にじさんじ

クール系な美人、しかも社長――という情報から思い浮かぶだろう第一印象に違わぬ大人の落ち着きやカリスマ、しっかりしているところも持ち合わせているのですが、同時に無邪気な少年でもあり、熱いロッカーでもある……。一言で言い表すのが難しいんですが、とても魅力的な人です。

 

🎵KiLLiNG ME /SiM

【超大型ゲスト出演】代表取締役、本気の道楽【 #加賀美ハヤト3D 】 - YouTube

1曲を選んだように見えますが、これはそのまま3Dお披露目を全編見てくれという意図の選曲です(強欲)(いきなり趣旨を壊すな)

でも、社長のこと知らない人に知っていただくには一番良い配信だと個人的には思ってます。セトリ見ただけでも、わかる人にはわかってもらえる気がする。それを抜きにしても、最高のセトリにプラスして生放送でリクエストに答えるバンド隊と社長、そして超大型ゲスト登場などなど、見どころがたくさんある素晴らしいエンターテイメントです。

 

とはいえ、いきなり約1時間を頂戴するのは忍びない……ので、


🎵近日公開第二章/PENGUIN RESEARCH

www.youtube.com

まず1曲聴いていただくとすれば、これです。わたし的には(※時間指定済URLです)

理由としては、わたしの一番のお気に入り曲・パフォーマンスで、社長の歌の好きなところが一番詰まってるからです。
力強く張り上げる真っ直ぐ綺麗でカッコイイ歌声、シャウトもがなりも最高で、仕草も画面の向こうにいるリスナーを的確に刺してくる。何より歌に込められた熱が本当に好きで、特に間奏でのMC……同期として4年間一緒に歩んできた二人に向けた感謝のメッセージ、その後に一段と熱く歌い上げるラスサビ……初見時ハチャメチャに号泣しましたし、もう何回も見直した今でもメンタルの状態によっては泣く。割と真面目にこれだけは頼むからぜひ聴いて……枠です。

さらにわがまま言ってもいいなら、曲が終わったあとに同期二人がステージに戻ってくるまで見てほしいです。最高なので。

 

🎵PIERCE

youtu.be

カバーだけでなくオリジナル曲もどれも最高なんですが、その中でもわたしが一番好きな曲です。

サウンドも歌詞も重力級でカッコいいし、歌もメロディアスな部分もありデスボもありと盛りだくさんな曲です。そして、作詞は社長。これだけでもうこてんぱんにされてるのに、大切な人を喪った哀しみを抱えている男に脆弱性があるオタクなので、歌詞がこうかはばつぐんだ!でした……。光の男が書く陰のある歌詞、好きに決まってるでしょ。

あと、この曲刺さる人には他のオリジナル曲や先述した3Dお披露目配信をオススメします。同様に刺さる確率が高いので……。


🎵少女レイ/みきとP

youtu.be

こちらも愛というものの重たさを感じる曲ですが、サウンド自体はかなり爽やか。

そんな曲を熱く歌い上げるのが最高にツボで、社長だからできる表現だなぁと。感情を乗せた歌になっている分、曲について様々な解釈が捗ったのですが、ご本人は「偶然できたカバー」とおっしゃっていたのでひっくり返った。なんでこのクオリティのものが偶然できるんだ。一流シェフのきまぐれランチか。


🎵ハミングバード/Novelbright

youtu.be

FANTASIA(※2022年10月に行われたにじさんじのライブ)で披露されて話題になった曲を改めて歌って動画出してくれるのありがたすぎる……。ライブ版も素晴らしいんですが、動画版ももちろん最高です。

投稿タイミングも良くって、「この当たり前が続きますように」というフレーズを4周年直後に持ってくるの、本当に限界オタクになってしまうので勘弁してほしい……。推しには可能な限り永遠であってほしいので……。

そしてこの曲、優しく隣で笑いかけてくれるような歌声で……。社長自身もロックが好きなこともあって、そういう曲多めに自分も選曲してしまったんですが、こういうのもいいんですよね……。いろんな曲を歌ってほしくなる。

 

というわけで、ここからはいろんな曲を歌っているグループでの歌唱曲です。

 

SMC組

すめしぐみ。実験大好き系女子高生の葉加瀬冬雪さん(Scientist)、アイドルマジシャンの夜見れなさん(Magician)、社長(CEO)の同期3人組。とても仲が良くてかわいい。


🎵チューリングラブ/ナナヲアカリ

youtu.be

言葉はいらない。最高にかわいい。

3人で歌う曲ではない?いいじゃない、すめしだし(?)


🎵Thank you for the encounter

youtu.be

3周年記念のオリジナル曲。Q-MHzさん提供なんてそりゃ好きでしょ。ころころ変わる曲調は、3人の個性バラバラだけど集まると仲良くてまとまってるところが表現されてるし、それぞれに似合うパートが用意されてるの最of高です。

ちなみに曲タイトルはSMC組最初の歌ってみた「シュガーソングとビターステップ」のラストで社長が入れたアドリブ。エモい。

 


ROF-MAO

VTuberグループ「にじさんじ」に所属する、 加賀美ハヤト/剣持刀也/不破湊/甲斐田晴の4名が集った男性ユニット。 YouTubeでのバラエティ企画や音楽活動を中心に幅広く活動中! 男女どちらからも愛される面白くてカッコイイユニットを目指している。

(公式YouTube概要欄より)

 

🎵I wanna! You wanna!

youtu.be

社長を推し始める前から好きな曲。でも曲聴いて1サビのラストカッコいいな……と思ってたので、いつ推しだしてもおかしくなかったのかもしれない。

めちゃくちゃ盛り上げパーティチューン。わたしこういう曲大好きなんですよね……楽曲提供してくださったKEYTALKさんの曲もバッチリ好きでした。こういう曲でオススメあったら教えてください。


🎵前進宣言

youtu.be

syudouさん提供のアグレッシブでカッコいい曲。ろふまお、曲の幅が広くてたすかる。

ラスサビ前の社長パート(誰も見た事ない光景)が激アツくて最高なのがイチオシポイントです。


🎵Follow Your Heart(社長、甲斐田さん)

youtu.be

これめちゃくちゃ曲が好きだなぁ〜と思ったら、内田雄馬さんにも曲提供してくださってたsajiのヨシダさんでびっくりした……なるほど〜!(勝手に納得するオタク)

社長も甲斐田さんも声が爽やかで心地よいし、低めと高めでバランス取れててめちゃくちゃいいんですよね……。しかもハモリの上下がくるくる変わる上に、めちゃくちゃコーラス多いので耳が幸せになります。生で歌うのは大変そうだなと思うんですが、いつか聴きたい……頼む……。あと社長はたまにでいいのでこういう曲をまた歌ってくださると嬉しいです……(純度100%の私欲)

 

とつらつら書いていたらめっちゃ長くなりました……。
ここまでスクロールしてくれた人ありがとうございます。なにか1曲でも再生してくれた人本当にありがとうございます。もし良き出会いがあったら嬉しいです。