思い出メモ

オタク活動報告です。

2022振り返り

今年ももう残りわずかとなりました。早すぎ。
そんな今年を振り返る個人的な日記です。

 

1月

やっとTOHクリアした

借り物です。ほんとすみませんでした……面白かったです!

SideM6th東京
暁月レンジロールクエス

ヒエン様が、良くって……ヒカセンの前でだけね、ああいう姿を見せられるのかなって思うと……ヒエ光……書きそびれてるのが今年やり残したことかも……でも公式が良すぎて……むずい……。

 

3月

K4大社員総会
SideMアニカフェ
SideMプロミ

イベントはいずれも配信組でした。遠出しづらいときに配信あるの本当に助かる……。

 


4月

SideM6th北海道

飛行機に乗る一人旅はしたくないと言ったな、あれは嘘だ……いや嘘じゃないんですが行きたさの方が勝ちました……。

結果行ってよかったです!食べ物おいしかったし、また行きたいな……。

しゅうごライブ2nd愛知

しゅごオタクフレンズみんなで地元会場に参加できて最高でした。3rd名古屋がたそさんのライブとかぶってることが悔しくてなりません……(たそライ2日分チケットがもう確保できているのでどうしようもない人の図)

FF14パッチ6.1

6.0で区切りがあって以降の新しい物語の始まり。わくわくだし、続き(今は6.3直前です)が楽しみ!

 


5月

王ジャン名古屋ますます回

もう7,8年まっさんのファンをやっているのに接近戦は初めてだったので、カチコチのバクバクの""死""って感じでした。当たってたのに体調崩して行けなかったSLのお渡し会のリベンジ、その時伝えるはずだった言葉をようやく直接お伝えできてよかったな……と思いました。成仏。

 


6月

ジョイポリスSideMコラボ
プライマルズライブ
たそさんファンクラブイベント
TOArはじめる(まだやってる)

イベントありすぎな6月でした。どれも楽しかった!ジョイポリスはリベンジしたい!

 


7月

ヴォルタデビュー

初めてのVの推しだし、なんか初期からめちゃくちゃにデカいジャンルだな!?(実際にじさんじはデカい)という感じで、半年近く経つ今も新鮮に楽しんでいます。一方で密度と濃度が濃すぎてまだ半年経ってない???ともなっています。しばらくはヴォルタだけ追うつもりが加賀美社長も追い始めてるしな……。

 


8月

エオカフェ名古屋
FF14パッチ6.2

無人島が来た!憩いの場となっているので、今後の発展が楽しみ。

 


9月

イナズマロックフェス

初めての野外音楽フェス!楽しかったけど、靴のサイズミスってめちゃくちゃ足疲れておしまいになった……勉強になりました。

SideMを初めてみる方々が楽しんでくれてるのも嬉しかったし、これを機に新しいアーティストさん聴いて好きを増やせたのも嬉しかったし、フォロワーさんのフォロワーさんとも仲良くしてもらってお友達増えたのも嬉しかった。たくさんのものをありがとう西川ニキ……。

 


10月

SideM7th愛知

地元で自ジャンルのライブがある幸せ……。あと、1日目のライブ終わったあと自宅に帰って2日目を迎えることができるの最高……。体の休まり方が違う……となりました。また愛知来てくだせえ〜!今度はガイシホールか、ナゴドもといバンテリンドームがいいです榎木さん(引越し先提案)

 


11月

たそさんライブ武道館

 


12月

SideM7th横浜

横アリ、これまで行ってきた会場の中でトップレベルでいい会場だった……大きさ、見やすさ、アクセスの良さ、周辺施設や観光、ホテルetc…総合点がめちゃ高い。またここでやりましょうよ榎木さん(永住提案)

ポケモン SVはじめる

まだやってますがめちゃおもしろい!ストーリーとキャラとポケモンはもちろんなんですけど、バトルの要素が好き!っての自分的には珍しいので嬉しい驚きでした。テラスタルで戦況が変わったり、なついているポケモンが技を避けたりギリでこらえたりしてくれるのが熱すぎて……まだストーリー残ってるので楽しんでいきます!

エオコン

オーケストラを生で聴くの久々だったんですが、やっぱりいいですね……。新生から暁月までの歩みを改めて振り返って涙涙でした。

 

 

 

今年は終わるものもあれば始まるものもあるというのを身にしみて感じる一年になりました。

モバエムとK4がおしまいを迎えることになり、その一方でヴォルタのデビューを機に自分もV見るようになったこと。暁月6.0でいったんストーリーが決着したFF14の新しいストーリーが年明けに公開されるのをわくわくと待ってる状態なんて、一ジャンルで終わりと始まりを体現してる……。

モバエムは正確には年始に終了なので、まだ気持ちがごちゃごちゃとしていて……たぶん終了した後ですらそうなんだろうなとも思ってます。

「前にできなかったから、今度終わりを告げられた時はちゃんと惜しむ活動をしよう」と思ってたんですけど、今回も無理でした。「終わるから今やれることをちゃんとやろう」と思うと義務感が発生するし、終わるからという悲しさや寂しさや憤りが心に渦巻いて楽しさが薄れてしまうというか……。ちゃんと最後に全部味わうをやらなかった後悔より、向き合うつらさの方がしんどい度が重たかったので、メンタル安定を取りました。新しいジャンルにハマったのも、安定するために足を置く場所が必要だったのもあるのかなと思ったり。どれが正解かはわからないですが、これからもその時の最善でやっていきたいなと思います。

なんて湿っぽい話をしましたが、SideMやFF14を通じて新しいフォロワーさんたちとの出会いや交流があったというのもまた今年の印象深いことでした。最近仲良くなってくださった方も、ずっと仲良くしてくれている方もありがとうございます!皆さんのおかげで総合するとプラスな年だったと思います。来年もまた楽しんでいきたいです。どうぞよろしくお願いします。


それでは良いお年を〜!