思い出メモ

オタク活動報告です。

FF14オケコン2022行ってきました

FF14は過去に何度かオーケストラコンサートやってるみたいなんですが、わたしは割と最近(3年くらい?)前に始めたので今回が初めての参加です。

ついでに言うと、これまでオタクコンテンツのクラシックコンサートに行ったことないし、クラシックコンサートも数回しか行ったことないから完全に頭の上に🌱が生えてるやつです。

 


会場の東京ガーデンシアターは初めて行く会場だったんですが、めちゃでかいっすね!?なんか普段行く会場ってどうしてもライブとかだとアリーナやホールって感じなのであまり縦方向にデカいことないんですけど、縦にめちゃくちゃ席がある上に横方向の広がりもあるので「で、でか……」となりました。

参加公演は全4公演のラスト、12/18夜の部です。

 

 

ここからはネタバレありつつのセトリ振り返りなので未プレイの方はそっ閉じしてください

 

 

 

 


<第一部>
1. 天より降りし力

すごくカッコいいFF14といえばこれ!みたいな曲。オーケストラ映えもするので開幕からバーストかけるじゃん!?となりました。

まだ油断しまくってたところに灯りの消えた日が来て、もう涙腺がおかしくなった。この曲から走馬灯するとは思ってなくて……。


2. 希望の都

PLL始まった?の曲としてわたしの中では定着している曲なんですが、マジでファンファーレがオーケストラのパワーで豪華になっててよかった。ウルダハ観光ムービーとか流れるのかな?と思ってたらウルダハ観光ムービー流れてきて笑っちゃった。このあと司会のよしぴが出てきたのでやっぱりPLL始まったのかもしれん。


3. 静穏の森

一気に黒衣森になった……森、もうにおいがするくらいに森。

エマの物語の始まりはこの森なので、やっぱ実家……という感覚でした。普段そんな意識して聞いてなかったけど、なんだかんだ森を駆け回ってたので染み付いてるんだな……ああ、懐かしき南部森林。白魔にジャンピングアスレチックを強いるな。

素晴らしい曲だらけのコンサートでしたが、この曲が一番演奏に呑まれてゲームの世界に連れて行かれた感覚があったなぁ。


4. 究極幻想

個人的にはロックアレンジの方が出てきてから意識し始めた曲だったり……(すみません)戦闘中、特に序盤は必死極まってるので……。

生コーラスが嬉しい……荘厳……。


5. Dragonsong

アマンダさんのボーカルバージョンも最高でした……。イゼル……ううっ……。


6. Heavensward

入りの女性コーラスが綺麗すぎる……あんな綺麗な高い声で歌える人、本当にいるんだ……の気持ちになった。

蒼天の旅ほんと楽しかったなぁ〜4人旅で雲海にたどり着いた時の蒼天の気持ちよさ、忘れられない。


7. 英傑 ~ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦~

正直自分の思い出より絶竜詩配信見守ってた時の思い出が蘇ってきた……後発ライト勢なので長い時間この曲を聞くことができるタイミング、あまりないんですよね……でもめちゃカッコいい曲よな……。


8. 鬨の声

カッコ良すぎる……ヒエン様推しなのでヒエン様〜!!してたのもありテンション上がってたのもありで語彙力が無……。


9. 塩と苦難の歌 ~ギラバニア湖畔地帯:昼~

よしぴお気に入りの曲らしいですね。渋くてカッコいいよね〜くらいの印象だったんですが、ムービーで解放軍の人たちがあちこち動き回っている姿など見て曲への解像度が高まった気がします。


10. 空より現れし者 〜次元の狭間オメガ:アルファ編〜

戦いにいっぱいいっぱいになってて曲聴けてないやつ(すみません……)なんですが、オメガ楽しかったし、ちゃんと曲聴きに行きたいすね……。

 

 

 

<第二部>
11. Shadowbringers

ジェイソンさんの歌声カッコよくて好きです。ロックの印象が強い曲なのでオーケストラでどうなるんだろう?と思ってましたが、また違った良さがありました。


貨物船に乗り込んでまで日本に来たがってくれてたジェイソンさんかわいい……ありがとうございます……。


12. To the Edge

すっかりセトリが頭から抜けてたのでしんじゃった……。14の楽曲の中でも一二を争うくらい好きな曲です。また新しい形で聴けてよかった……。


13. 砕けぬ想い 〜ハーデス討滅戦〜

エメトセルクさんとの思い出のサビの数々がここまでも何度か出てきてましたが、サビてんこ盛りでよかったです。曲もすごくオーケストラ映えするし。

個人的には漆黒三大沼はそれぞれが同じくらい強い力で引き摺り込んでくるせいで、逆にうまい具合に漆黒沼の上に立ってる(?)感じです。というのをムービー見ながら思ってた。


14. Tomorrow and Tomorrow

漆黒、よかったよね……。

夜の民の話やアムアレーン後半とか好きなんだよなぁの気持ちや、ライナちゃん……リーンちゃん……になって涙腺やばくなった。


この辺でそけんさんがアマンダさんにナンパではなく名刺お渡ししたエピソードからアマンダさんが「よしださんにも」って名刺交換が行われる流れだった気がします。裏側にアマンダさんの💋がついてるお名刺、めちゃくちゃファビュラスだな……となった。お洋服もかなりファビュラスだしな、アマンダさん……。「そけんにはバレないようにしよ」と言ってたよしぴかわいかったです笑


15. 迷宮 ~ラヴィリンソス:昼~

急にダンボール箱持って駆け込んできたそけんさんとスタッフさんに指揮者さんまで駆け寄って、なんかステージの床にガムテープで箱くっつけ出したんだけど何……。

ダンボール箱の音、めちゃくちゃいい味出してて悔しいけどよかった……オタマトーンもなんか前見た時よりお上手じゃないですか!?


16. Your Answer ~ハイデリン討滅戦~

いや情緒。

どう持ってけと???となったけど、曲と生オーケストラの力は偉大なのですぐ切り替えられました。

ギミックやってると割といっぱいいっぱいなのですが、ムービーと曲に集中できる環境で聴くとヴェーネス様の優しさと強さをすごく感じる曲だな……と今更発見するなどしました。オーケストラの皆さんの解釈とかも加わった結果かも。


17. Close in the Distance

この曲もめちゃ好きだし、終盤の展開思い出すしで涙腺やばくなりそうだったけどギミックあるし踏ん張れた……。

割と上の方で見てたので、ギミック綺麗……となりました。上階の列としては最前列だったのでタイミングむずかったけど……ちゃんとやれてたらいいな。


18. Flow

この曲はだめだぁ……。

歌声が、歌詞が、ヴェーネスの想いが……ウゥッ。

限界になりました。


19. ENDCALLER ~ゾディアーク討滅戦~

この曲めちゃくちゃカッコよくて盛り上がるから好き。コーラス分厚いしオーケストラにピッタリで、ほんとこれ聴けてよかった……。

 

 

<アンコール>
20. そして世界へ

FFといえば、な曲。まだまだ冒険は続いていくんだよなぁの気持ちと、ムービーがサブクエスト中心なことで、大きな戦いだけが14じゃないんだよなぁ!と、14好きだなぁの気持ちに包まれました。


21. 終焉の戦い

ゾディ戦好きだけど本当のラスボス戦もね!やっぱ聴きたかったから嬉しい!!

ただひたすらにオーケストラの音を浴びて楽しいになっていました。

 

 

オケコンすごかった……たのしかった……また行けることがあれば行きたいなぁと思いました。

正直わたしはゲーム遊んでる時にBGMまで意識が回ってなくて、人よりBGMにピンとこないことが多いという自覚があるんですが、そんなわたしでも曲を聴けばあれこれ思い出せたくらいには強いゲーム体験を与えてもらっているんだなぁ。FF14すげぇゲームだ……。これからも楽しみます。