思い出メモ

オタク活動報告です。

自キャラの香りを作ってもらった

いい香りのするもの好きですか?わたしは好きです。

幼稚園児のころは甘い匂いがするティッシュが好きだったし、小学生のころはいい匂いがするペンがもったいなくてあまり使えなかった貧乏性だったりしました。

 

だから推しの香りを選んだり作ったりしてくれるサービスにも興味深々で、先日は「担当アイドルが広告キャラクターをしそうな香水教えてください」という無茶オーダーをしたりなどしました。(その時のレポ:推し香水をオーダーしてみた - 備忘録

 

そんな中、周りに自キャラの香りを作ってもらっている方々がいて、「いいなぁ〜!」となってしまったので自キャラの誕生日(と割引クーポンの配布)をきっかけに、coccolareさんに推しルームスプレー作っていただきました。

maau36.hatenablog.com

 

 

注文!

流れは先人がもう書いてくれてるから任せます(丸投げ)

「香水ミリしら」の「一次創作のオタク」が「推しイメージルームスプレー」を作ってみたら最高になりましたレポ|nonta44|note

なぜこちらにお願いしたかというのは、先に書いた通り周りの方々の影響なんですが、推しの内にオリジナルキャラクターも含んでくださる懐の深さも決め手でした。明記されてないと、さすがにダメかな……ってなるので、OKって書いてくださってるのありがたい。

 

というわけで、今回お願いしたのはFF14の自キャラであるエマです。

f:id:kanato77:20211008230551p:plain

かわいいね。

 

オーダーシートには、見た目とか生い立ち、性格、光の戦士として歩いてきたメインストーリーを踏まえた設定をあれこれ書きました。

こんな感じ(一部抜粋)

旅に出る前は、森の中で元冒険者の祖父とその友人と3人で細々と暮らしていました。祖父が亡くなったのをきっかけに、自分も祖父たちが見てきた世界を見てみたいと思い立ち、旅に出ました。

その中で自分に特別な力があることを知り、争いは苦手だけど皆を助けられるのなら、と戦いに立ち向かっています。

森に暮らす人たちと助け合いながら暮らしてきたので、困っている人には手を差し伸べずにはいられない性格です。

書き出して改めて思いましたが、「手癖出てる」設定ですね。

 

届いた!

定形外郵便なのでポストに入らなかった……のですが、テレワーク中なのでゲット事なきでした。

封筒から取り出した時点でもう柑橘系のいい匂いがしました。柑橘系好きなのでヤッター!
あとラベルちらっと見た感じだとラベンダーが入ってるらしい。よく眠れそう。

吹き付けた最初もこの二つがわっとくるんですが、ずっと嗅いでるとなんかちょっとキリッとした香りがして……静謐な感じがする…………黒衣森の深く、ウルズの泉みたいな雰囲気…………。

ff14.tabibun.net


第一印象は、「ええ〜!そうなるんだ!!」でした。いい意味で。
わたしからエマへの感情は「かわいいねぇ〜!いい子だねぇ〜!頑張っててえらい!ハーかわいい!」って孫みたいに扱っちゃいがちで。お花が好きな子なので、イメージとしてはフローラルな香りとか甘めな感じを想像してました。
でも、この落ち着いた香りと爽やかさもわかる……!エマはお花といっても華やかというより地に根を張った感じで……優しさを持って強くしなやかに育っていく子なので、むしろこれは解釈一致……!ありがたい……。

 

続いて、ちゃんとラベルを確認。以下のブレンドでした。

ラベンダーにカモミール!ここら辺のハーブは家で育ててそう……。お茶とか料理とかに使うハーブを育ててるんだよ……毎朝の水やりと収穫はエマの担当で……なんて、解像度高まってしまいました。
あと、カモミールは別ジャンルでめっちゃ思い入れがあるのでうれしい……。

柑橘系はユズか〜!単純にわたしが好きな香りなので嬉しい!

フランキンセンスは分からない……ので調べたら木由来の香りらしいです。甘くスパイシーな香り……ほぉ〜!
イエス・キリスト誕生の贈り物として聖書にも登場する……現在でも香木を焚いたその煙が人々の願いを神に届けるとして教会や寺院で使われている……え、神聖すぎるが……。ウルズの泉感これか?それともカモミールかな……合わせ技かも。

 

ストーリーシートを読む!

香りの解釈が書いてあると聞いていたので、わたしは一通り自分なりに香りを受け止めた後に読むことにしました。

まずは真正ラベンダー。花が咲く直前に収穫されていることは知らなかった……!
花開く直前というところに、エマがわくわくと冒険に臨む姿をイメージしてくださったそうです。か、解釈〜!!
自分の中で、世界にわくわくしながら冒険しているところはかなり解釈ポイントなので高まってしまいました。
あと、エマは冒険者たちの中ではだいぶ歳若いので、そういったまだまだこれからなところも見てくださったのかな……とか勝手に解釈の解釈をしています。

ユズの冬を越える強さや、カモミールが周りの弱った植物に良い影響を与える(白魔!)というのもなるほど……!と唸りました。
そういった香りの専門知識に、それぞれの推しを見てくださる……プロのお仕事すごい……!

で、初耳だったフランキンセンス。ストーリーシートによると、過酷な砂漠で傷ついた木から流れ出た樹液が固まった黄金色の樹脂で、苦労を乗り越えた先の宝物と称されているそうです。そんな香りを、亡くした友人の言葉を胸に歩み続けるエマに宛てて送ってくださる…………???泣いちゃった………………。

ほんと、わたしが書いた内容を受け止めてくださっている……そして解像度を上げてくださっている…………やばい…………(語彙力)

 

さいごに

ルームスプレーはしつこくなく香りが楽しめるし、じっくり嗅ぎたい場合はティッシュとか布とかにちょっと染み込ませられるし、ちょうど良いな〜と思いました。他の家族とか住んでるとあんま匂いの強いものは使いづらいので……。
早めに使いきってくださいとのことなので、寝る前などに使ってエマに思い馳せてこうと思います。

 

スペシャルサンクス

先人の皆さまであり、FCのお友達。いつもありがとうございます。ファンです。

note.com

note.com

note.com

note.com