思い出メモ

オタク活動報告です。

SideM6th神戸2日目に行きましたメモ

他にも現地したやつ書けてないのがあるんですが、書けたやつを先に投げます

まだSideM6th神戸公演2日目見てない人はアーカイブあります。ぜひ

 

 

会場のワールド記念ホール聞いたことはあるけど来るのは初めて!!

てか神戸に来るのも推し事では初めてな気がする……

このご時世だったのと弾丸スケジュールだったので観光の思い出はありません!またいつか……

 

今回はアソビストアくんが仕事してくれたのですごくいい席でした

1日目公演を見て帰るところだった友人たちとちょっとおしゃべりした時に「今日席どこら辺?」って聞かれて列数教えた時の「あー……」のトーン、ずっと覚えてると思う

 


01. NEXT STAGE!

このシルエットが絶対ふれーむだ!と思ってたシルエットがレジェだった。見間違いもいいとこ

ほんとに「ずっとこの時待ってたぜ」な気持ちだったので感動〜!!だった

秘密の大作戦するとこの信玄さんとまっさん可愛すぎたので映像になっててくれ頼む


02. YELL OF DELIGHT

こっちもやるんですか〜!?好き

バックの映像もよかったんだけど、じっくり見れなかったので映像になったときに見たい


03. 勇敢なるキミへ

後ろからふれーむ!!キックオフ!

安心と安定の勇敢だったけど、間奏でのダンスがアップデートされた上にコーレス煽りパートある長いバージョンの間奏になってて、もう全部やる!!!やりきるぞ!!という想い!伝わってくる!!ありがと大好きふれーむカッコイイ……


04. Reversed Masquerade

仮面最高〜〜!!!3人でこの曲やるのめちゃくちゃ大変だろうにすごい…………3人でもちゃんとできてる……店長のシフト穴カバーがすごい(このコメントTwitterで見てめちゃくちゃ笑った)


05. The 1st Movement ~未来のための二重奏~

召されました……😇

手を振ってくれる2人が神々しいのよ……


06. 装 -So Beautiful-

美しいのは貴方たちですが!?!?

なのにMCで「「"そう"ですね〜」」とか言っちゃうところ、すきだよ……


07. Pleasure Forever…

めちゃくちゃ懐かしい!!気持ちがなんか一気にファスライまで戻っちゃった……立てるよ〜!!

やっぱりすごくかわいくて元気になれて好きな曲です


08. FOCUS ON YOUR LIFE

変則イントロでも君の意志を示しそうだったのですぐ気づいたわ……カッッコイイ……

めちゃくちゃ高いところまで昇ってくので、首が大変だったよ……ララフェルの気持ちになった

とにかくカッコよくて最高だったし、やっぱこまちゃんとクリスさんの声の厚みがね……いいのよ……全員揃ってるというのはいいことよ…………皆さんお忙しくなってきたのでなんかしみじみしてしまう


09. スリーブレス

これも変則イントロついてたけど深呼吸しそうな感じがしたのでうわーーーーーーってなりながらペンラつけたけど樹になったわ……

有難いことにまっさん側の席にいたので、もう一点だけを見ることにしました。嘘です、ちょっとくまちゃんのことも見ようとした(はまくんも見たかったけど角度的に厳しい……)

ふれーむは普段力強かったりアクロバティックな振りが多かったりするし、信玄さんは特に大きく力強く動く方なのですが、この曲ではいつもの力強さもありつつもすごくしなやかで。いつもがかなり"動"なので、"静"の表情にすごく心がかき乱されました…………生命の美しさを感じる…………。静かな中にいつものあの優しい満面の笑顔と力強く鳴る鼓動を表す振り付けがあって、穏やかだけどたくましく生きてる信玄さんがそこにいて。言葉を届けたい、想いを届けたいという気持ちが伝わってくるようで…………。感謝しかないのでした。


10. Attacca Scenery

100万ドルの夜景を見ました

月の下、灯りがいくつも揺らめいている光景が美しすぎる……なんだ今日の公演、テーマは美なのか?(違うと思う)

アルテが幸せそうに歌っていると聴いている側も幸せになれる……素晴らしい……👏


11. 桜彩

これも美だったからやっぱテーマは美かもしれん

首痛くなるターン再びでしたが、桜の下に立つ2人は最高に絵になるから問題ないです

高いところちょっと怖い勢なので、あんな高いところ、しかも可動式の足場で動き回れるのすごいな…………と思いながら見上げてました


12. Delicious Delivery

みんなまず歌詞読んできて。貼っとくから

https://www.uta-net.com/song/293187/

読んだ?わたしは泣きました


この曲はこのご時世になってから発表された曲で、作詞の方もそれを踏まえて書いたとお話されてました。

いろんなコンテンツが普段通りの場を届けられなくなって、いろんなオタクたちがつらい中耐え抜いてきた。それはSideMもそうで、なんやかんやあって周年ライブというお祭りがずっと出来ずに2年半くらい経ってしまったわけです。正直、他のコンテンツは配信だけどライブやったのに……とか思ってしまったりもしたし、何よりも楽しみだったものがなくなっても2年半過ごせるんだ……という思いもありました。自分という生き物をやってきてそれなりになるので、自分って割と何もなかったとしても変わってしまうことも知ってるし、環境も突然こんなにも変わるということを今回で知りました。でも、久しぶりに来たライブはものすごく楽しくて……やっぱりSideMが好きで…………だから「当たり前と思うことが 続くとは限らない(中略)大切な想いだけは 胸にのこって 変わらない」の歌詞がグサーっと刺さってボロボロ泣けてしまったし、その後のサビの「だって僕らはもう知っているんだ 美味しい幸せは 距離や時間なんて超えるって」で追い討ちかけられました。距離や時間も全部飛び越えてきた幸せを今感じているので……。

ダバダバ涙出てる間にも、目の前にいる神谷――狩野さんに見られている気がめちゃくちゃしたので、「大丈夫です!!!楽しいです!!!」という顔をしたつもりなんだけど、こういうとき顔半分しか見せられないのがもどかしいな……と思いました。

だから直後のMCで歌詞のメッセージについて触れられたのもドキッとしましたね……現地で神谷してるしょりのさんに会う度に好き度が高まっていく……けど、こんなに泣かせられた後なのにしょりのさんは面白かった(顔芸なんなの)

関西弁パレードかわいかったです


13. リビングアイズヒーロー

新衣装!!!最高!!!!!

もうカッコイイ……カッコイイんだよふれーむ…………

限界なので語彙と記憶がないです…………美ブラート最高だった……


16. Make New Legend

カッコイイ……

レジェ新衣装の高級感よ……と1日目からなってましたが、クリスさんとこまちゃんの長身に映えるロング丈ジャケット最高すぎるな……となりました

曲よすぎるしバックの映像良すぎませんか?ずるでは?(ずるくない)


17. Eternal Fantasia

来ると思ってなかったーーー!!

けど、メンバー見たら確かにできるわ……幸せになっちまったな……


18. Tone's Destiny

してたらなんて幸せなんだろうな曲来た……!アルテ曲みんな好きなんですが、わたしはこれがいちばん好きなのでめちゃくちゃ嬉しかったです……まさか嬉しすぎて火が出るとは思ってなかったけど……熱かった……


19. DRIVE A LIVE

もうふれーむ固定カメラになってたので記憶がありません(担当の記憶何故消える……)

ロングアウトロでファンサタイム作るのナイスアイデアだ……👏


20. PRIDE STAR

5th衣装〜!!良き良きなので着てくれてうれしい……やっぱりふれーむ定点カメラなので記憶はありません……


21. Beyond The Dream

ふれーむ定点カメラしようとしたら見えない位置に行ってしまった……のであちこち見てたけどそれはそれで記憶なくなるんだな……最後だから楽しむぞ〜!!してたら吹き飛びました

 

雑記

・どこか忘れたけど、全体曲で立ち位置があれだったのか手が当たっちゃったとかなのか、まっさんとくまちゃんが顔見合わせて笑ってたので拝んだ……

・もうそれなりに長い間続くジャンルなので、ずっと一緒にやってる人や新しく来てくれた人や今は別のところにいる人がいるわけで、そんな中随分懐かしいグッズを身につけてる人を見かけて、「ああ、あなたもずっと一緒にお仕事してきた方なんですね……」と仲間意識芽生えちゃう……これからもお仕事楽しんでいきましょう