思い出メモ

オタク活動報告です。

THE PRIMALS Live in Japan Beyond the Shadow2日目に行ってきました

ツイッターで他現場の民に「海外のバンドのライブあったんだ~」って言われてたらしいと聞いたけど、このタイトル(Live in Japan)だとそう思いますよね……FF14オフィシャルバンド(メンバー2/5人がスクエニ社員)のライブです。

 

実はプライマルズさんのライブは前に一度参加したことがあります。当時はまだFF14始めたてで曲もほぼ知らず「なんかゆかいなおじさんたちがカッコイイ曲をたくさん演奏してくれて楽しかった」程度の感想しか出せなかったのですが、それでも客席も一体になってライブを楽しんでいる様子を見て、想像してたゲーム音楽コンサートとは違っていて面白いなとも思いました。

そんなわたしもいつの間にか最新パッチまで到達して、先輩ヒカセンたちと新パッチをウキウキ待ちながら日課や週課をこなす日々を送るようになりました。曲に対してもそれぞれ思い入れが積もってきて、若葉だった頃とは感じ方も違うはず!ならチケット取って現地で浴びたいでしょ!!というわけで先着頑張りました(ゲーム内先行は落ちた)(結果は結果としてゲーム内先行があるの最高)

 

そしたらやっぱり思い入れの分だけライブ体験の解像度が段違いになったので、思い出メモにしよ~とこれを書いています。

そして、サブスク配信している曲はYouTubeにもあげてくれてるんだから、せっかくならあがってる曲はリンク貼っちゃうか!バンドアレンジがあるものは原曲と合わせて貼っちゃお!と楽しくなってしまったのでやってみました。ちょっとかなり手間がかかったので、全曲探して貼るのはもうやらないでおこうと思いました。(それはそれとしてサブスクやYouTubeに曲あるの最高)

 

01.ENDWAKER

youtu.be

ステージに貼られた薄膜をスクリーンにしてトレーラーが投影されてたの最高演出……。めちゃくちゃエモくて好きな曲です。

 

02.輝ける蒼 ~希望の園エデン:覚醒編~ - YouTube

youtu.be

タイトルに原曲貼りましたが、バンド版のMVもあったので貼っちゃお!超かっこいいぞ

この曲めっちゃくちゃ好きなんすよ……めちゃくちゃアガる……!これがライブ開始早々にぶち込まれたので、体力温存とか抜きにピョンピョンしました。

 

03.究極幻想

youtu.be

バンドアレンジ版のMVを貼りました。バンドアレンジ版が別コンテンツのBGMにまでなってるんだから、原曲貼るまでしなくてもいいかなって……(もう面倒くさがってる)

テンション上がるけど飛ばしすぎでもなくてセトリがちょうどいい……。

 

04.メタル ~機工城アレキサンダー:起動編~ - YouTube 【バンド版

この曲の前でメンバー紹介あって、「どこから来たの~?」「家~!(スクリーンに表示されたクソデカ家テロップを示す)」が現地でできてよかったですが、今度は声に出して「家~!」したいよ……。

あとこのあたりでそけんさんが当時の起動編の評判の話をまたして、よしぴに睨まれてたの面白かったです。お二人でしゃべると漫才みたいになる。あと、「今日うちのプロデューサー来てるんですよ」って「プロデューサー!見てる~?」ってよしぴに話しかけだしたとき、なんか一瞬ビクッてしてしまった……今日はわたしプロデューサーじゃないのよ(でも幕張メッセイベントホールだし……*1

 

05.忘却の彼方 ~蛮神シヴァ討滅戦~ - YouTube

この曲が「うおっなんだこのカッコイイ曲……!」ってFF14で一番最初にぶっ刺さった曲なんですよ……改めてヒカセン自我が目覚めた状態で生で聞けて感動しました。たぶんずっと特別な曲です。

バンドアレンジの方もよき!なんですが、こちらのボーカルは原曲の方なんですよね。ライブだとギターのGUNNさんによる男性ボーカルver.になるんですが、これもまた最高なので……なんかしらで……聞きたいたのむ……。GUNNさんボーカル抜群に切なくてセクシーですよね、良き。

 

06.目覚めの御使い ~ティターニア討滅戦~ - YouTube

原曲はとても可愛らしい女性ボーカル曲ですが、ライブで披露されるバンドアレンジ版は楽しいロックだしボーカルもおじさんたちなおじターニアなので全然違った良さがある……。ライブのためにアレンジしたのに自分たちで歌えなさそうなキーになっちゃって困った話、普段からお話されてる"ゲーム体験ファースト"の一つの現れ方なんかな……ってなりニコニコしました。

 

07.女神 ~女神ソフィア討滅戦~ - YouTube

これも女性ボーカルだけどライブだと男性ボーカルになり印象が変わるので……良き……

 

08.Modulationからスペシャルメドレー

1日目の配信見てびっくりしたけど、2日目も来てくださってびっくりした……!レジェンドのライブまで見れてしまうなんて……お得チケットか?FFは14とクリスタルクロニクルしかやってないという変経歴のわたしでもわかる曲たちが演奏されて、とても楽しかった……。ビッグブリッジの死闘の入りでは青だったペンラが曲の盛り上がりで一斉に赤になるのめちゃくちゃよかった。ペンラ持っていくライブ全般に言えるけど、舞台装置になりにいってる節があるのでこういうときすごく楽しい。

古代人衣装めちゃくちゃ様になってて流石レジェンド……って感じでしたが、ご本人はとってもお茶目でかわいらしい方でニコニコ笑顔につられてニコニコしました……。普段絶対エゴサしないのに、1日目の夜はスタッフさんから「感想いっぱい来てますよ!」って教えてもらってエゴサした話かわいらしすぎた……。いや、人生の大大大先輩に何を失礼な。普段推し成人男性にかわいいかわいい言いすぎて感覚麻痺してる。

そけんさんのなつき方も本当にいい先輩なんだろうな……となるそれでよかったです。後輩のライブに来てくれるんだからそりゃそう。

 

09.貪欲 - YouTube

ユーザから募集したカッコイイ戦闘動画たちをバックに演奏されたこともあり、「一本橋、いまだに上手く渡れないな……」などといろんな思い出がよぎりました。漆黒IDはフェイスレベリングもあり周回してる数が多いので、ゲーム経験によるライブ解像度でいったらめちゃくちゃ高い一曲です。でも、何回聞いてもカッコイイ曲だな……。

 

10.To the Edge

なんで最推し曲のサブスクないの!!!?(A.サブスク未配信サントラ収録だから)

めちゃくちゃ好きだし、めちゃくちゃ泣くストーリー部分の曲だからめちゃくちゃ泣くストーリーの映像挟まってくるしでだめになりました。これもユーザ投稿動画使われてて、みんなカッコよすぎじゃん……てなりました。戦闘はもちろんその前に陣形組むとことか撮ってたりするの天才か?ってなりました。

あと、この曲のバンド版というかライブ版というかが本当に好きなので次のアレンジアルバムに絶対入れてほしいお願いエメトセルク(とばっちり)

 

11.Shadowbringers - YouTube

もうライフ0になってるところにさらにこれ叩き込まれたらオーバーキルなのよ。これもまた映像が……漆黒のストーリー……泣いちゃう……。エメさんサイドの描写があの歌詞のとこで来るのがさ……ウゥ……ってなる。

 

12.知恵の巻貝 -オールド・シャーレアン:夜-

最推し曲その2。めちゃくちゃ好き。これ聞くためだけにシャーレアンの街にいるときが多々ある。

アコギの音色が心地よくてリラックスして過ごせそうな曲なので、バンドアレンジもアコースティックで嬉し~!!ってなったし、ライブで聞くとよりいい……タイミング合わせるための掛け声とかも生だ~!って感じして味わい深い……ご本人たちは「奇声」って言ってたけど笑

 

13.Close in Distance

最推し曲その3。最初聞いたとき泣いちゃったもんな……ストーリーも相まって……。

これもまた泣かせるムービーがバックで流れてたから、配信で一回見てるのに泣いた。これを聞きに来たまであるのでよかった……。

 

14.Flow Together

もう涙ドバドバなんですがこれ以上出せと!?涙なしにこの曲は聞けない……。名曲。

そんなこの曲もYouTubeにあがってはいるのですが、ライブ同様ネタバレムービーがついているので……割愛します(曲は聞いてほしいけど、ネタバレは見ないでほしいので)

※追記 YouTubeにあるのは別バージョンというかアレンジ元のFlowのムービーなので、そもそも別曲でした……

 

15.此処に獅子あり -万魔殿パンデモニウム:辺獄編-

これめちゃ好き。爽やかなロックで毎週通っても楽しく戦闘できるのでありがたい。最近で結構な数通っているコンテンツの曲なので、ノリながらも見えるギミックの解像度が高かった一曲。

 

16.ロングフォール ~異界遺構 シルクス・ツイニング~ - YouTube

こ れ が 見 た か っ た

ありがとうありがとう……すごくノリ良くて楽しい曲でありつつも、IDの内容やそれを踏まえた曲の成り立ちを思うとエモすぎな、おじさんが踊ってるミームでおなじみの曲です(属性が多い)今回のライブではおじさん……ではなくお姉さんダンサーさんたちが華麗に踊ってくださってて最高でした!

バンド版MVもあります!逆輸入って難しいけど、これのミームへの乗っかっていき方は一緒に場を盛り上げてる感があって好き。

youtu.be

 

17.魔神 ~魔神セフィロト討滅戦~ - YouTube 【バンドアレンジ

FF14曲特にボス曲はカッコイイ曲だけど歌詞めちゃくちゃ名前連呼だったりするの愛おしくて好きなんですが、これもサビのラストよく聞いてみたら「呼んでくれよFRAME!*2」みたいなもんだったから今度は声出して呼びたいねセフィロト。

 

18.過重圧殺! ~蛮神タイタン討滅戦~ - YouTube 【バンドアレンジ版

前回ライブ行ったときにも印象に残った一曲。繰り返しフレーズが印象的だからかな……。でもストーリーで何度も戦うことになるタイタンとの初対面もまだだった頃なので、「タイタンッ」って歌詞すら聞き取れてなかったんだよな……。今度は声出して「タイタンッ」したいな。

 

19.エスケープ ~次元の狭間オメガ:アルファ編~ - YouTube 【バンド版

本編ラスト曲。盛り上がる一曲ですごく好きです。オメガもすごいいいお話だったし、暁月でもまた聞くことになった曲でこれも解像度高め曲。

 

EC1.メタル:ブルートジャスティスモード ~機工城アレキサンダー:律動編~ - YouTube 【バンド版

そけんさんのトランペットだ~~~~!!!

ちょうたのしい。ぶるーとじゃすてぃすがんばえ~!

ラストの爆発知ってたのにビビったし、周りの人たちもビビって声出てる人多かったので、やっぱビビったときの声は抑えられんよな……となりました。でも、この曲が爆発締めなのは最高。コンテンツクリア時のムービー、声出して笑っちゃったもんな……。

 

EC2.ライズ ~機工城アレキサンダー:天動編~ - YouTube 【バンド版

からのこれはアツい。最高。跳ねまくって足がしにそうになった。

プライマルズライブ初見時に唯一同行友人ヒカセンから情報もらってたのが、この曲で「時間が止まる(THE PRIMALS from FINAL FANTASY XIV – RISE Music Video - YouTubeでどういうことか見れます)」ってことだったので、それをちゃんとゲームでも体験した後にまた体験できるのが嬉しかったなぁ。最高の舞台装置になれて幸せです。

 

EC3.ローカス ~機工城アレキサンダー:起動編~ - YouTube 【バンド版

ええっこれもいいんですか!?って初日ヒィヒィ言っちゃった曲。アンコールぶっ続け3曲しかも高カロリー……ありがとう……。

おかげさまでめちゃくちゃ楽しくラストを迎えられたので、悔いなし……!といった感じでおうちに帰りました。まあ、アーカイブもあるしね!

 

最初に書いたとおり、プライマルズさんのライブってゲーム音楽のライブでありながらもプライマルズじゃなきゃダメだっていうアーティストライブらしさも持ち合わせていて、でもプライマルズじゃなきゃダメな理由ってやっぱり彼らがゲーム体験を第一にしたライブをしてくれるからで。そういうところが不思議で独特で好きです。現地にいるけどスクリーンに表示されたゲーム映像の方に意識向けてたりとか、でもそれを狙って演出してるんだろうな(一曲目とかもろにそう)とか。だからこそ楽しいライブになるんだなと。

最後にそけんさんが「今日のライブが楽しかったのなら、それは君がFF14を真剣にやってきたからだ!」って言ってくれたのも、そこから来てるんだなって思います。だからこそ身に沁みて、嬉しかったです。

わたしは14始めたのだって割と最近だし、戦闘上手くないから高難易度コンテンツやらないし、ギャザクラもハウジングもたしなむ程度でガチじゃないし、だいたいどれもゆるくマイペースに遊んでます。でもこのゲームが楽しいし大好きなので「それでOK!」って言ってもらえたような気がしたのがすごくホッとしました。なんか思ってたより気にしてたのかもしれません……笑

これからもマイペースに楽しく遊んでいきます。そしてまたライブ行けたらいいな~!帰りに物販で買ったライブTシャツも着ていきたいし笑

*1:わたしさんはアイドルマスターSideMのプロデューサー(オタク)でもある。そしてSideMは幕張メッセイベントホールでライブやりがち

*2:わたしPの担当ユニットFRAMEの楽曲の一節。ライブでは「FRAME!」の部分を客席も一緒に歌う