思い出メモ

オタク活動報告です。

SideM6th北海道に行ってきました

もうアーカイブも終わりそうですが、今回2日間とも現地で参加しましたので思い出メモしておきます。

 

1日目

01.NEXT STAGE!

お当番が虎牙道ということで最初からアツアツでした!めちゃ姿勢が低い信玄さんすき


03.PROOF OF ONESELF

ヘッドセットになってる!?殺陣バチバチにやりますのサインじゃん……(この後バチバチにやり合った)

ラップの時スクリーンに歌詞出るのカッコよすぎる


04.Happy-Go-Unlucky!

龍くんソロだ!!!(この後の展開を察して覚悟を決める信玄P)

3rd静岡ぶりの披露なので3年ほどの月日が経っている(マジか)のですが、その間もSideMや他コンテンツで濱さんのパフォーマンスを見守ってきているのでなんと言うか……感慨深く……。同じ曲、しかもソロパフォーマンスを見ることで、個の成長をはちゃめちゃに感じて感動しました……(上から目線っぽくて嫌ですね……どう言えばいいんだろう)

曲に合わせた演技もコミカルで楽しい曲な分、龍くんがみんなを楽しませている姿……イイ……となりました。怒涛のファンサも健在だし、狙い撃ちっぷりが凄くて「そこの龍くんP、いきろ……」になった。最後コケそうになっても踏みとどまるのも成長じゃん……最高か。

 

05.GO AHEAD SMILE!

これも3rd静岡ぶりの披露、しかも曲順も同じなので知ってた!!って感じでしたが、さすがにミニトラック🚚トロッコは予想外なので笑っちゃった。すご……。

初披露の時は歌詞間違いしてしまったことをまっさんが悔やんでらしたので、リベンジの機会があればなぁと思ってたのですが、これとない最高のパフォーマンスでした……最高にカッコよかった……。

なんかこの日の信玄さんめちゃくちゃカッコよかったんですよ……いや、元々カッコイイんですが輪をかけてカッコよくて……何???

普段だとかわいさが目についてついつい「かわいい〜!」になってしまうんですが、この日は「えっ……カッコよ……カッコイイ……」になりがちでした。片手側転はもちろん、トラックの後ろの手すりにもたれ掛かる仕草も色っぽくてカッコよくて……わたしの担当、最高で最強……。

歌も結構キツイ曲だと思うんですが、ずっとブレずに真っ直ぐ気持ちこめて歌いきってて、まっさんに関してもやっぱりずっと見守らせていただいてるのでその月日とその間の努力を感じて……「今日ここにいること繋がってるから」の歌詞がより刺さりました。

最高のソロ曲とパフォーマンスをありがとうございます。これで心置き無く次のソロ曲を楽しみにできます。

 

06.ROMANTIC SHAKER

デートやばすぎてだめです。こんなん人類総エンジェルちゃん化する……。


07.Hungry?

温度差がエグい。爽やかで熱くて好きな曲なんですが温度差がエグい。夜の札幌で飲んでたんだよ、急に真昼の太陽の下に突き出すな。

今になって思えば、ちょっと今回のセトリがバカのバイキングの片鱗を出してきた瞬間でしたね。最高。


08.Cherish BOUQUET

だから温度差よ。青春ものの世界から急にお花畑デートに連れ出すな。

客席をお花畑にしてデート、Pは舞台装置という言葉を思い出した。配信アングルのスクリーンみたらめちゃ綺麗で最高になった。


09.Hope's Journey

この繋ぎはわかる!お花畑や綺麗な景色を眺めながらの旅最高……行きの飛行機でこれ聴くは天才だから、ひるまさんじゃないけどもっと早く教えて欲しかったようりゃおさん……


10.バーニン・クールで輝いて

最高アチアチソング……!神速のファンなのでめちゃくちゃブチ上がりました。コールできないのとディスタンスがつらい……。


12.Compass Gripper!!!

コングリ大好きマンなので大歓喜しちゃった。しかも大好きな「ため息に費やすなら」のパートが信玄さんになってて……ありがてぇ……絞り出すような切なくも力強い響き最高……音源にして……。


13.いつかのトライアングル
14.RAY OF LIGHT

温度差〜!!!でもこのしっとりさせると思ったか!バーカ!!感すき笑

この曲マジですきだし、演出も毎回神なので単純に来てテンション上がりました……今回の演出も神でしたね……。バチボコに殴られる虎牙道VRだけでも全人類に見て欲しいよ……。参加メンバー全員の殺陣も、ほんとありがとう小松大先生……解釈詳しく聞きたいです。最後に爆発で終わるの最高すぎて笑っちゃった。面白すぎるだろアイドルマスターSideM


17.Beyond The Dream

みんなのイエローがまっさんとぺーちゃまという声の高低差やばい二人で面白かった……かわいいとかわいいだ……。信玄さんのハートを連れ出すの力強くてすき。

 

挨拶

深町さんの面白が大好きなので最高でした。「そこにいたのか」じゃないのよ……!声出せないのつらすぎる……!!笑ってはいけない深町さんMCはつらいよ!!!ぺーちゃまばりに笑い涙出ました……笑

相棒の言ってることが理解できない益山さんにツボるはまくんや、小松くんの挨拶TrueEndフラグを折っちゃったまっさんにけふぉを感じてニコニコしちゃったし、炎の熱風のことを暖房と表現する小松くんをいじる深町さんにTfO感じてニコニコした……一生続いて欲しいんだが!?!?(両者ともおわりが決まってしまってかなしい……)

 

2日目

01.NEXT STAGE!

「背中が頼もしくって」のところ、手前あたりからくまちゃんがまっさんを見て訴えかけてて、察したまっさんが背中アピールしてくまちゃんが囃し立てしてたので限界になりました。仲良し……。

 

02.Fine Day!Find Way!

挨拶の途中で益山さんがにゃこさん迎えにいくのが見える席だったので「やばい……ソロくる……」と思ってたらまずはこっちだった!(あせあせとペンラの色を変える)

でも最初にピッタリの曲だし、北海道でウキウキ旅気分になってるので気持ちにめちゃくちゃハマりました。


03.漢一貫ロックン・ロール

そして、にゃこさんも一緒にソロ!最高カッコよかった……マジで益山さんのパフォーマンス力カンストしててやばい……。


05.ぴんとこな ~蝶よ華よ~

翔真さん綺麗!!カッコイイ!!

しかし、バックダンサーの沖縄コンビの顔が強くて、気になっちゃってしょうがなかった……笑

 

07.スリーブレス

めーちゃ歌声が優しかった……良すぎ……。特に2Aメロの龍くん→信玄さんのパート良すぎがすぎませんでしたか……。

今回は龍くん側の端っこ席だったので、龍くん中心に見てました。はまくん、この曲の振りめちゃくちゃ上手いな……って見る度になります。しなやかな動きの緩急が上手い……。


08.With...STORY

またトリコロールになれてうれしかったよ……前列に旗の旗持ったもふと同年代くらいの男の子がいて、すごく微笑ましくなった。


09.THE FIRST STAR

最初の演出……!!てる……やっぱおれ輝Pだからさ……グッと来ちゃうよ……。ずっと楽しそうに会場中を見回しながら歌う姿がほんとシンクロして見えました。しゅうごさんもシンクロを感じてらしたようだし、なんかいいな……となりました。


11.笑顔の祭りにゃ、福来る

たのし〜!!かったんですが、前列の方がうちわを振りに合わせてフリフリしてて……それは楽しいのはわかるんですが、視界がほぼないなったので泣きました……うちわを肩より上に上げると後列と視界がしぬ、はっきりわかった。


12.Compass Gripper!!!

コングリ大好きマン、おかわりいいんですか!?!?1日目の英雄パートを他メンバーが歌うのも最高でしたが、英雄が加わってさらにパワーアップした2日目も最高……。はまくんがすごく嬉しそうで微笑ましかった☺️


13.勇敢なるキミへ

毎回最高を超えてくる勇敢、今回もまた最高でした。間奏ダンスのカメラワークやアピール、英雄さんの🔫に変わっての👍の眩しい笑顔ももちろん最高ですし、それ以外にも単純に歌とダンスの安定感が最強な上に感情やテンションの乗りもすごくて……どこまで進化するんだ勇敢……。何度見ても最高なので、次見れるのも楽しみになっちゃう、原点にして頂点な曲です。


14.Waving FLAGS

現地来れなかった旗Pの分も焼き付けるぞ……というつもりでしたが、「見えてますか」で涙腺がおしまいになったし、「続いてく」で余計にだめになりました……。何があっても続いていくことに残酷さを感じたりもするけど、それこそが希望なんだなとも思うので、わたしは旗の旅路が続いていてよかったと思います。バトンを受け取ってくれてありがとう。


17.Beyond The Dream

メンタル2だった1日目に対し、2日目はインテリが2なんですね……フィジカル過多だったんだな……笑 そういうのもわかるビヨドリ好き。

 

旅の雑記

飛行機に一人で乗るの初めてなので、めちゃくちゃ不安でしたが何とかなってよかった〜!けど、着いたら電車が事故で遅延してて「そっちか〜!」って言いました。着いた頃に運行再開したのでよかった。

おいしいもの全部食べる&買うって勢いで遊び倒した大変楽しい旅でした。カロリーとお財布のことは考えたくない……!

来る前は飛行機にビクビクしてましたが、今はそれでもまた行きたいよ北海道〜!!となっています。春とはいえまだ寒かったので、できれば次はもう少し暖かい時期に……!笑